This Category : 日々

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.14 *Mon

東京は元気です。

2011年3月11日は、日本にとって忘れられない日となってしまいました。
一日も早く、平和な日々が、被災された方に戻りますように。

私はというと、地震の瞬間は東京におりました。
幸いにも、帰宅難民になることなく、どうにかこうにか、
会社にたどりついて一夜を明かしました。
たくさんの人と一緒に、てくてくと歩きました。

まだまだ余震が続いていて怖いけれど、会社にも行けています。
たかが節電、されど節電。みんなで頑張れば良い方向に向かうはず。
午後8時の時点でも、窓の外は暗い。看板は全部消えてた。すごい。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

20110314

ここ数ヶ月、週1回以上のペースで国内出張に出かけています。
東北もよく行っていたので、お会いした方々のことはもちろん、
今後の製造業のことも色々と考えてしまう。

今日一日、会社で過ごしてみたところ、
中部・西日本は特に地震の影響がなさそうで、とてもほっとしました。
このままの勢いでいてほしい。

東日本はどうなるのだろう。
東北には多くの大企業の工場があるし、中小企業もとても多い。
もちろん東北が一番の打撃を受けているけれど、関東もすぐには普段通りに戻れない。

普段、製造業をサポートする立場として、どうすればいいのか私には分からない。
でも、復旧をお手伝いするためにできることは絶対にあるはず。
それを考えながら、日々、仕事をしていきたいなと思います。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

最近はTwitter、Facebookに出没気味ですが、
ブログもちょこちょこ書いていきたいなー。
春も近いことだし、カメラももっと連れ出してあげよう。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日々

2010.11.03 *Wed

みがく。うるおう。

あと2ヶ月、つまりあと8週間で2010年も終わりとは。
…早いものです。

部の忘年会が12月10日にあるそうです。
…早すぎです。

仕事でいっぱいいっぱいになっている今日この頃ですが
やっぱり休息は大事だと実感しております。

身体と精神を削って働いて、結果が出たとしても、それだけじゃあ私は嫌。
人として充実していきたい、感性は磨き続けていたいなぁと思うのです。

てなわけで、休日出勤はするもんじゃない、と。
まぁやむを得ない時ももちろんありますが、
やっぱり外に出て、色々吸収するのも大事です。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

なんだかんだで、この3ヵ月くらいで色々見て、聴いて、感じたと思う。

<音楽>
いきものがかりライブ@日本武道館

<芸術>
“これも自分と認めざるをえない”展@21_21 DESIGN SIGHT
トイストーリー3の世界展@ICC
ロモウォールワークショップ@Lomography Gallery Store Tokyo
ゴッホ展@国立新美術館

<スポーツ>
ナビスコ杯決勝(ジュビロ磐田vs.サンフレッチェ広島)@国立競技場

途中、いっぱいいっぱいになって、仕事以外のことを何もできなかったけど
いったん頭をクリアにして、こういう栄養をあげることが必要。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

NATURA CLASSICAで撮った写真をやっと現像しました。

よい!このカメラよい!!
思った通りのものを、写してくれる。
持ち歩きやすくて、パッと取り出してすぐシャッターを押せるのもよい!

旅行にも、出張にも、連れて行きました。

2010_vietnam
【NATURA1600, NATURA CLASSICA】

ベトナム(ホーチミン)の女3人旅。
初のアジアへの旅行、特有の活気を感じることができた国。
日本語を話せないと仕事にならない、そう教えてくれた多くのガイドさんとの出会い。

2010_russia
【NATURA1600, NATURA CLASSICA】

出張先のロシア(モスクワ)。赤の広場。クレムリン。
乗り継ぎも兼ねて訪れたのだけど、夜のモスクワを、一人で歩ける自信はなかった。

2010_sweden
【NATURA1600, NATURA CLASSICA】

出張の最終地点のスウェーデン(ストックホルム)。
街並みが本当に綺麗。人々も穏やか。生活感が先進国だった。
びっくりしたのは、日本と国民性がとても似ていること。信用ベースの国。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

さて、あとちょっと、がんばりますか!年末まであとひとっ走り!
CATEGORY : 日々

2010.06.08 *Tue

平穏

100608
【Kodak PORTRA 400NC, Diana+】

春。夏。秋。冬。

この田んぼ道を通るのが大好き。

たまに車を止めて、こうやって眺めるのです。
CATEGORY : 日々

2010.04.03 *Sat

節目。

3月は出張がやたら多かった。…寒い地方に。
岩手とか、茨城(北部)とか。

極めつけは、山形は米沢。免許合宿ぶり(笑)。

100403_1

同期と二人での気楽な営業だったので、一年間お疲れ様でした会、ということで
米沢牛をたらふく食ってきた。昼も夜も。給料日後だったし!
帰りの新幹線で苦しくて死ぬかと思った。ふー。

100403_2

そしてあっという間に入社から一年が経ち、まさかまさかの社会人二年目へ突入。

入社式と同時に、23歳になりました。やっとだよ。
早く25歳くらいになりたい。

今年の新入社員の平均年齢は、その憧れの25歳…。
う、うん、いつもよりちょっと低めな気もするよ…(笑)。
負けないように頑張る。

100403_3

お祝いに(ということだと思うのですが)お父さんから、お花をもらいました。
なかなかポップでおもしろい。
お花がある部屋、というのもよいのかもしれない。
そのお花が映えるようなお部屋にする必要があるけれど。

100403_4

一年経って、思うところは色々ある。
でも、その思うことも日々どんどん変わっていく。

初心を忘れないようにしたい。
たかが一年、されど一年。

少しでも仕事に慣れる、ということは怖いことであると思う。

おかしいと思うところはきちんと疑う。
ダメだと思うところは変えていく。
もういいや、と思いそうになっても妥協しない。

まだまだフレッシュな空気を送りこめる立場だっていうのを忘れないようにしよう。
CATEGORY : 日々

2010.02.11 *Thu

時を経て

大学院に進学した友人たちが皆、忙しそうです。

就活かぁ…。

昨日、上司と二人で日帰り奈良出張に行ってきたのですが
帰りの新幹線で飲みながら色々と熱く語ってきてですね。
(なんか語りすぎた気がして、振り返ってみると恥ずかったりで)

自分が就活していたころに漠然と抱いてた「やりたい仕事」像は

・お客さんと話せる立場にいたい
・開発系はあんまり…だけど技術を身につけたい
・英語メインな仕事は嫌だけど、機会があるなら生かしたい

こんなざっくりした感じだったけど、今、営業技術として仕事をしてて
「おぉ、そういえば叶ってる」って気づいてびっくりした。

もともと、バリバリ開発色の強い会社で(就職系サイトでも特に)
今のような仕事をできるとは知らず入社したわけなので
入社してから「やりたい仕事」を見つけることもできるんだなぁ、と。

今仕事してて、一番厳しい時期に入ってきたねぇ、って言われる。
確かに、厳しい。数字以外にも証明するものがいっぱいある。
回復しているところもあるけど、すぐに全体に兆しが行きわたるわけじゃない。

その影響が学生に及ぶのはなんとも不公平。だと思う。
厳しい時だけど、就活中の皆さま、頑張ってください。
世界は意外と狭いから、仕事絡みで知り合いに会えるようになるのも楽しみだ。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

仕事仕事な毎日ですが、ちょっとしたご褒美がありました。

1週間のアメリカ出張。

実に、10年ぶりのアメリカ上陸。本格的に日本に帰国してから初めて。
しかも出張先は、昔住んでいたロサンゼルス。

sww2010_7

sww2010_4

そうそう、これこれ。
このだだっ広い土地と青い空。全く湿り気のない空気。

sww2010_1

sww2010_2

思い出のあるショッピングモールにも行って。

やはり車がないとどこにも行けない場所なので
仕方なくタクシーに乗ったのですが、交通費だけで$70以上…。
でも、十分価値はありました。懐かしかった。

sww2010_5

Taco Bellのタコスも食べ。

sww2010_3

Panda ExpressでもらえるFortune Cookieも食べ。
(中におみくじが入ってるんです。)

sww2010_9

これまたアメリカンな中華なのですが、大好きなMuu Shu Porkも食べ。

sww2010_6

ついでにアメリカンなジャパニーズ、Shabu-Shabuも食べ。

sww2010_8

あ、もちろんちゃんと仕事もしてきましたよ。基本的に、この会議場に引きこもりでした。

文化の違い、言葉の違い、人間性の違い。
色々と感じて、考えながら帰ってきましたが、結論としては

日本のごはんはおいしい。

これに尽きる。

白いご飯とお味噌汁、最高。
CATEGORY : 日々

CounteR



CaLendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recent EntRies + ComMents



ARchives



CategoRies



SeaRch



Twitter



Fotologue

PICS



LinKs

  • 管理画面


  • BookLog



    ProfiLe

    i_spy_ai

    aI。
    都内にてセールスエンジニアとしてお仕事してます。

    カメラについて。
    ★トイカメラ
    ・Diana+。
    ・いきものシリーズ
    ★フィルム一眼
    ・CONTAX 139Quartz
    ・KonicaMinolta MAXXUM430si
    ★お散歩フィルムカメラ
    ・Olympus PEN EE-3
    ★コンデジ
    ・Nikon COOLPIX S8。
    を使っています。

    ブログについて。
    とってもリンクフリーです。
    もしリンク貼ってくださる方がいらしたら
    一声掛けていただけると嬉しいです!



    10
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    Copyright © スイカズラのキヲク All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。