This Category : たべもの

--.--.-- *--



2009.04.09 *Thu

ミントジュレップ

母親の大好きなアーティストのライブの付き添いで
研修後に六本木に行って参りました。

歌も綺麗なのだけど、このグループにつくバンドがすごく好きで。
ピアノとコントラバスとパーカッション。ジャズやってみたくなります。

herb2

夕食をとりつつ、お酒を飲みつつ音楽を聴けるのは贅沢。
ハーブを取り入れたメニューが多く、食後のハーブティーはもちろん
料理にもバジルやら何やら(笑)いっぱい乗っかってました。

herb1

で!ドリンクメニューに発見したミントジュレップ!!

江國さんの『きらきらひかる』に登場するカクテルなのですが
なかなかお目にかかったことが無い。

ということで頼んでみました。

結果。

…惨敗。(´Д`)うぅ。

あ、これ飲めないわ…って久しぶりに思ったお酒でした。
しかも最初の一口、クラッシュアイスが全く溶けてない状態で飲んだから
アルコールが濃くて濃くて…さすが笑子の出すお酒…。

今さっきグーグルさんに聞いてみたら
「バーボンウィスキーベースだよ」って教えてくれました。

…もうちょっと大人になってからまたチャレンジします…。



4月7日は世間一般的に入学式の日だったみたいです。
先週より一層ギュウギュウ詰めになった電車の中から窓の外を見ていると

桜の木の下で、制服を着た娘の写真を撮るお父さん

道の真ん中で立ち止まり、大きな桜を携帯のカメラで撮るサラリーマン

初々しい姿で桜並木を歩く中学生

なんだかほんわかする、人間味あふれる世界が広がっていました。

電車から見えるものってあっという間に過ぎ去って行ってしまうから
いつもなら、自分とは全く関係ない、ただの風景に見えてしまうけど
この日だけは、違うスピードで動く世界がとても近くに感じられました。
CATEGORY : たべもの

2009.03.13 *Fri

cafe日和

4年間の大学生活の中で
つくばのカフェは大体制覇したと思われるのですが

つくば駅の1つお隣、研究学園駅の周囲は急激に開発が進んでます。
マンション建てたり、北関東最大級(笑)なショッピングモール建てちゃったり。

まだまだ開発中で更地ばかりなのですが
その中にあるcafe COMOというところにごはんを食べに行きました。
もうすぐつくばの地を去るとはいえ、カフェを開拓し続けるべく。

como1

玄米ごはんのセットを頼んだのですが
私の日本食大好きフェア(旅行帰国後から継続中)
をさらに促進させるようなおいしいランチでした。

como2

デザートも手作り。苺のムースはとても濃厚でおいしかったです。

あまり関係ないんですが
苺ってすごく撮り甲斐のある食べ物だと思います(笑)。

como3

こちらのカフェ、建築家のご夫婦が経営されているそうで
真っ白なおうちでインテリアも綺麗で、すごく素敵な空間だったのです。

というわけで、カメラ大好き女の子3人で行ったので
パシャパシャと写真を撮り続けていたら
1階のカフェスペースだけでなく、2階のおうち部分まで案内して下さいました。

プライベートな空間なのに、ホントすみません…と思いつつ
全てのお部屋をがっつりと見学させていただいて。

自分でカフェを始めるとしたら。
実際やるかやらないかは別として
ちょっと楽しそう、っていう夢をそのまま形にしたようなお店で
憧れの生活のうちの一つとなりました。
CATEGORY : たべもの

2009.02.08 *Sun

お好み焼きな話

ichitaro1

大学近くのお好み焼き屋さんに行きました。

お好み焼き屋さんって大学周りに結構多いような。

ichitaro2

作ったのをどどーんと持ってきてくれるお店もあるんだけど
ここは、自分で作れるお店。

お好み焼き作ると、生地の広げ方やら鰹節のまぶし方やらで性格が出ます。

どうも最近、私の方がO型なんじゃないかって気がしてきた。
大体あってればおっけー、みたいな。

A型なのに。AOのO要素が9割方を占めてたりして。

ichitaro3

大学に来るまで、お好み焼きは馴染みのある食べ物ではありませんでした。
むしろ、広島とか大阪とか、関西の方に行かないと
食べられない、というか食べないものなんだと思ってた(笑)。

どういう食べ物に囲まれて育つか、って
環境にもよるけど、その家庭にもよるんだろうなーって思う。

実家に帰ったら、お好み焼きを我が家に提案してみようと思います。
CATEGORY : たべもの

2009.01.15 *Thu

さらばうねうね

フラガでお子様ランチ。

flag

のように旗をたててもらいました。普通のライスです。



外食してから夜また研究室に戻ることもあるのですが
夜ごはんに学食に行くことが多くなってきた今日この頃です。
今日も研究室のみんなで行ってきました。

∑(゜□゜)

三食のテーブルが長方形になってたよ!!
うねってない!!!

テーブルとテーブルの間が等間隔なことに感動。

芸専の方がデザインされた旧テーブルのコンセプトは
三学民には理解できないことが受け入れられたのでしょうか。

多くの人が利用し、混み合う場所である以上、実用的なのが一番です。

夜は三食よりも名店街に行くことが多かったのだけど
久々に行ってみたら、昼間には見かけたことのないバイトさんがいっぱい。

いかに昼間の三食のスタッフの方々が効率よいかがわかりました。

そして親子丼に三つ葉がのってなくてつゆだくだったよー…。



どうやら研究に使っているFPGAボードの調子が悪いようです。
サンプルプログラムでさえ動きません。
卒論提出まであと何日だと思ってんだ!!
実装終わってない段階で壊れるんじゃねーよこのひねくれボードが!!

…と恨みをぶつけたところでどーにもならないので
一日も早く実装を終えて安心したいところなのですが
先生が助けてくれることを祈りつつ卒論を訂正しようかと思います。
CATEGORY : たべもの

2008.12.26 *Fri

sparkling

それにしてもよく飲んだクリスマスでした。
スパークリングワイン2本。白ワイン1本。

全部おいしかったんだけど、一番綺麗だったのは
25日に買ったスパークリングワイン。

sparkling2

金箔が入ってるんです。キラキラ。

sparkling3

最初はなかなか出てこなかったけど、最後の一杯はこんなにいっぱい。

sparkling4

伊豆の旅行で砂金とったのを思い出した。

kiri

ワインのお供はカマンベールチーズ、生ハム、RITZとKIRI。
久々に2日連続でガッツリ飲んだー☆
CATEGORY : たべもの

CounteR



CaLendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recent EntRies + ComMents



ARchives



CategoRies



SeaRch



Twitter



Fotologue

PICS



LinKs

  • 管理画面


  • BookLog



    ProfiLe

    i_spy_ai

    aI。
    都内にてセールスエンジニアとしてお仕事してます。

    カメラについて。
    ★トイカメラ
    ・Diana+。
    ・いきものシリーズ
    ★フィルム一眼
    ・CONTAX 139Quartz
    ・KonicaMinolta MAXXUM430si
    ★お散歩フィルムカメラ
    ・Olympus PEN EE-3
    ★コンデジ
    ・Nikon COOLPIX S8。
    を使っています。

    ブログについて。
    とってもリンクフリーです。
    もしリンク貼ってくださる方がいらしたら
    一声掛けていただけると嬉しいです!



    10
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    Copyright © スイカズラのキヲク All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
