This Category : 金魚と愉快な仲間たち

--.--.-- *--



2009.05.06 *Wed

こどもたち

まだ大学を卒業してから1ヶ月とはいえ
ちょっぴり懐かしいつくばに遊びに行ってきました。

カフェでまったりしたり、公園に行って写真を撮ったり
大学に行ってみたり(全然人の気配がなかったけど)
ショッピングセンターを巡ってみたり。

元バイト先の先輩たちと、元バイト先にも行ってみました。
GWということで、人手不足なのに混んで、やっぱり悲惨な状況で。
バッシングしたりシルバー拭いたりして、閉店作業を手伝ってみた(笑)。
腕力がすさまじい勢いで低下していることが判明…。



で。彼氏さん宅にお引越しした金魚たちの様子も見てきました。

090505-1

大きくなってた。
てか太ってた。
もうおなかパンパン。相変わらず食いすぎだし。

090505-2

春だからでしょうか。

金魚の稚魚が生まれたのです。
見えるかな…透明な身体に黒い目だけ2つ付いてる不思議な生き物。
本当にちっちゃい。でも、てびれを高速で動かしてるのが見える。

あと数匹生き残ったのがいるみたいなので
もう少し安定したら、私の家で引き取る案が出てきました。
やっぱり水槽をのぞきこむと癒されるー。楽しみです。

2009.02.02 *Mon

ぬるい

土曜日に加えて日曜日もゆったり過ごしまして
国道6号沿いのマニアックな水槽系ペットショップに寄るついでに
柏でふらふらとお買いものもして、夜は鍋もして。

心を入れ替えて、今日はさすがに研究室へ。嫌々だけど…。

んなぁースライド作らなぁー…。
とか思いながら、とりあえずメールをチェックしたら、先生から連絡メール。

『2/3 スライド案提出
 2/6 第1回発表練習
 2/10 第2回発表練習』

ちなみに本番は2/12。

…2/3って明日じゃん。
油断してたぁ…緩みすぎたぁ…でも発表まで2週間近くあったら緩みたいじゃん…。



水槽に新しい仲間が増えました。

090201-3

カラーカノコ貝、我が家では「かなこさん」と呼んでいます。私が勝手に。

090201-4

実は、2匹いたレッドラムズホーンのうち、1匹がお亡くなりになってしまって。
水槽のお掃除をしてくれる方がやはりもっと必要なのではないかということで。

しかし、ヒーターを入れていなかった我が家の水槽はかなこさんには寒すぎたらしく
この時期になって、ヒーターを購入したわけです。

090201-5

無事に水温は12度→18度へと上昇し、常に快適な温度が保たれ
かなこさんも元気に動き回っているわけです。

が。

090201-2

090201-1

君たちはいい加減ヒーターから離れなさい。ボイル海老になっても知らないよー。

2009.01.24 *Sat

blur

blur

夢を見た。

   金魚の水槽のフィルターを新しくしたらしい。
   水を吸い上げる小さい扇風機みたいな装置がついてる。

   いたずら好きな金魚(小)が興味をもって
   そのそばをやたらと泳いだりつついたりするから
   ついに尾びれが巻き込まれてしまって…

ひぃぃぃぃーーーーーーーーーーーって思って飛び起きて
すぐさま水槽にかけよって中を覗いてみたら

まぁ普通にいつもどおり、2匹とも“エサくれ運動”してました。

※エサくれ運動
水槽のすみっこ(人がいる場所に一番近いところ)で
金魚2匹が狂ったように暴れること。
部屋のなかにいるときにふと水槽に視線をやると、いつでもエサくれ運動。
しょーがないなぁってエサをやると大人しくなりますが
30分後にはまたやってます。どんだけ食うんだ。

無事に相変わらずのあほっぷりで何より。
ボーっと彼らを眺めてると、本当に癒されるのです。



つくばでは先ほど初雪が降りました。

研究室行くだけだしメイクしなくていっかとか
ディスプレイとにらめっこはメガネじゃないと辛いしとか
あーもう寒いからハーフパンツとかやめようとか。

そんなここ一週間あたりのやる気ない生活を改善すべく心を入れ替え。

よし出かけるか、と思ったらなんかしとしと音がして。
まさか雨…ってカーテンを開けてみたら

さらにまさかの雪。しかもしばらくしたらかなりの勢いで降ってる。
えー(´・Д・`)
雪見れてちょっと嬉しいような、でも出鼻をくじかれたような。

しばらく自主自宅待機してて窓の外をずっと眺めてたら
少し勢いがおさまって、大きい雪の粒がはらはらと舞ってた。
まるでスノードームみたいですごく綺麗だった。

外出たら、やっぱりすんごい寒かったー…茨城より北には住めないかも。

2008.12.18 *Thu

師も走る

ので、大掃除をしました。

お風呂でもなく、水まわりでもなく、窓でもなく

金魚の水槽を。
やっぱりこの子たちの優先順位が一番。らしい。

4か月前にやってきた金魚が2匹、ヤマトヌマエビが2匹、
レッドラムズホーンという貝が2匹という構成の我が家です。

久々に山新のペットショップに行ったら
水槽のレイアウトとか入荷されてる水草とか変わってて
熱帯魚を見てるとちょっとした水族館のようでやっぱり楽しかった。

水替えの頻度を怠るようになってしまったせいか
明らかにダメになってしまったウォーターバコパ(という水草)を抜き。
水をかなりがっつり変えて。水槽の側面の拭き拭きして。
新しい水草を植えて、中の流木やらのレイアウトを変えて。

完成ー。

fish1

水草の色がすごくきれいな緑色で、全体的に明るくなりました。

fish2

ヤマトヌマエビの隠れ家もちゃんと作ろう計画。
いつも流木の下に隠れているので、もうちょっと水草で囲んでみた。

fish3

彼らのサイズになって水槽の中を散策してみたい、っていつも思う。

fish4

小さいほうの金魚はこうやってよくエビを追い回して遊んでます。
好奇心旺盛。

fish5

そして、衝撃の貝の波乗り。金魚ガン見(笑)。

CounteR



CaLendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recent EntRies + ComMents



ARchives



CategoRies



SeaRch



Twitter



Fotologue

PICS



LinKs

  • 管理画面


  • BookLog



    ProfiLe

    i_spy_ai

    aI。
    都内にてセールスエンジニアとしてお仕事してます。

    カメラについて。
    ★トイカメラ
    ・Diana+。
    ・いきものシリーズ
    ★フィルム一眼
    ・CONTAX 139Quartz
    ・KonicaMinolta MAXXUM430si
    ★お散歩フィルムカメラ
    ・Olympus PEN EE-3
    ★コンデジ
    ・Nikon COOLPIX S8。
    を使っています。

    ブログについて。
    とってもリンクフリーです。
    もしリンク貼ってくださる方がいらしたら
    一声掛けていただけると嬉しいです!



    08
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    Copyright © スイカズラのキヲク All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
