This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--



2008.12.30 *Tue

キャメラ

うはうはする買い物がしたくて
カワチで日用品を買うついでに、本屋にて『カメラ日和』を購入。

いつも表紙が好きなのだけど、なんとなく立ち読みしかしてなくて。
買ってみて、かなり自分好みな雑誌なことが発覚しました。
だってパラパラ漫画ついてるもん!(笑)

いろんなカメラの特集が載ってるので
欲しいカメラを見つけて妄想しようという現実逃避な企画。

本格的にフィルムカメラで写真を撮りたいのです。
今のところ欲しいのは2つ。

1つはNATURA。
ISO1600のフィルム使うからフラッシュなしで撮れて
そのまんま写真に閉じ込めたような雰囲気になって
さらにすごく色が綺麗に出る!らしい!

もう1つはこれ。Leica。

camera2

見た目からしてタイプ!!このいかにもカメラなボディが!!(笑)
カシャカシャと色々いじってシャッター押したい…。
サンプルの写真を見るとまるで繊細な絵画のよう。

うぉーほしい。

camera3

…。
あぅ…もう何年か検討します。



camera1
クリスマスにはをこんなちっちゃいカメラを買ってもらいました。
あ、比較対象がないや…。
どのくらいちっちゃいかというと親指の爪くらいです。
かわいい(●´*`●)
CATEGORY : カメラ

2008.12.29 *Mon

こども

つくばはこの時期すっかり閑散としてしまう。

みんな年末年始いないのねー。
いかに学生で構成されている街かがわかります。

研究室に来てるんだけど、いつもカオスな総B棟のチャリ置場もがらがら。

たまたま先生とすれ違って、「おう、がんばってるね!」と声をかけられたけど
違うんです、がんばっても終わらない気がするから来てるんです。
って。思った。言ってないけど。

去年に引き続き、そんな私は12月31日~1月3日までバイトです。
卒論終わったら遊ぶために稼ぐんだー…。

三が日のあとに実家に少し帰ろうと思ったのだけど
卒論の初稿の締切が9日になったのでだいぶ危うい香りがしています。
…やっぱ正月くらい実家でだらりと休むことにするんだった…。
と若干後悔。



昨日はバイトあがりに三水に行きました。
『つくば名物』のとんこつラーメンらしいです。看板に書いてある。

でも個人的にはとんこつというかなんというか
三水のラーメンは三水の味がすると思う(笑)。

量とか、麺のかたさとか、背油とか、注文するときに言います。

油に関して。
このお店のラーメンはたまーに食べたくなるのだけど翌日もたれる。
ので、少しでも胃の負担を軽減してあげるために私は『あっさり』にします。
ちなみに『超こってり』にすると表面のスープが真っ白になってでてきます。

今回もお店の人に食券渡しながら
あまり深く考えずに「あっさりで」とお願いしたわけです。

んで、出てくるわけです、ラーメン。
カウンター越しにお店の人が渡してくれます。

彼氏さんには「はいっ、大盛りー」。

普通に。

私には「はいー、あっさりねー」。

…満面の笑み…ん??笑みなのかあれは??

まるで幼い子供をあやしているかのような。



なんだったんだろう。
私は何歳に見えたんだろう。
それでも来年の目標は大人の女性になることです。
CATEGORY : 日々

2008.12.26 *Fri

sparkling

それにしてもよく飲んだクリスマスでした。
スパークリングワイン2本。白ワイン1本。

全部おいしかったんだけど、一番綺麗だったのは
25日に買ったスパークリングワイン。

sparkling2

金箔が入ってるんです。キラキラ。

sparkling3

最初はなかなか出てこなかったけど、最後の一杯はこんなにいっぱい。

sparkling4

伊豆の旅行で砂金とったのを思い出した。

kiri

ワインのお供はカマンベールチーズ、生ハム、RITZとKIRI。
久々に2日連続でガッツリ飲んだー☆
CATEGORY : たべもの

2008.12.26 *Fri

The world seems like Christmas

しかし私は24日の午前中ゼミ…。

いや、でも今日は遊ぶんだ!
と誓ってそそくさと研究室をあとにして向かった先はここ↓

nagareyama

じゃーん。流山おおたかの森。

なぜあえてここかというと。

wall-e

じゃーん。『WALL-E』を字幕で観るため。字幕で。
つくば周辺では吹き替えしかやってなくて…一番近場が水戸か流山かという選択(笑)。

すごくいい映画でした。PIXAR大好きだ。遊び心が満載。
Disney映画だからハッピーエンドなのは分かっているけれど不覚にも泣きそうになりました。
そしてWALL-EとEVEがかわいいのでお勧めです。癒されるー。

そして偶然にもプレミアスクリーンでの上映。
リクライニングシートめちゃ快適!!広すぎて隣との距離が遠い!!(笑)

買い物するぞーって決めて、広いショッピングセンターをぐるぐるするのも久しぶりで。
現実逃避ーテンション高めーヽ(゜▽゜)ノ

reindeer

駅もすぐ近くで、外には若干イルミネーションが。このトナカイさん好き。

snowman

目がギラギラ光る雪だるま。ちと怖い。

icecream

んで初めてCold Stoneのアイスを食べました。
これはApple Pie A La Cold Stone。
リンゴとシナモンとキャラメルソースが入ってておいしかった!



なんだかここのショッピングセンター、若いカップルが多い場所でして…。
制服着た高校生のダブルデートとか、初々しいカップルとか…。

…はるか昔に喪失したきゃぴきゃぴ感が眩しい日でした。
CATEGORY : おでかけ

2008.12.23 *Tue

ふゆのそら

昨日は学校から車で拾ってもらって帰ってしまったので
チャリは学校においてきぼり。ごめんね。

今朝は久々の徒歩通学です。
寒っ。

winter

携帯からぱしゃっと。

もう完璧に冬の空気と冬の空。

今日はがんばるぞー。がりがりプログラム書いちゃうぞー。
できるところまで一気にやっちゃうぞー。

と毎日言ってる気がする今日この頃です。
CATEGORY : 季節

2008.12.22 *Mon

伝わらない想い

もう3年以上、同じ飲食店でホールスタッフをやっているのですが
たまーに新しい発見や驚きがあります。

焼酎のボトルを頼んでいたお客さんが
「ボトルキープってできますかね?」って。

…初めて聞かれた。

できませーん。全然できませーん。
おしゃれな飲み屋でもなく、ただのレストランなんですが。



17時に休憩入ったとき外を歩いていたら
夕日が沈んでいく瞬間で、綺麗でした。

正確にいえば、夕日が沈み切る直前。
もう空の大部分は深い青から黒へのグラデーションになっていて
太陽が夜に飲み込まれるギリギリのところだけ赤い要素が入ってる。



21時半に上がりまして。
寝るには早いけど、研究進める気にはなれない。
でも時間を有効活用したい…そうだ、料理しよう!!!

ってことで帰り道にジャスコ寄って(笑)久々に野菜買って
よし!鶏肉のトマト煮込み食べたい!!って思って。



トマト好きなんです。
もうホントに好きなんです。

ちなみに料理に使うならトマト缶が大好きです。
パスタ頼むときは絶対にトマトソースです。
クリーム系にそそられつつ、やっぱりトマトソース。

って想いを馳せていたのにもかかわらず。

野菜とか鶏肉とかバッチリ買ったにもかかわらず。

トマト缶を買い忘れた。

しょっく。

結局コンソメおんりーで、スープとポトフの中間のような
なんともいえない中途半端な料理のできあがり。
CATEGORY : たべもの

2008.12.21 *Sun

一刻一刻と過ぎ行く日々

もう20日。
コンビニに新しい雑誌が並んでる。
それが楽しみではなく恐怖になる日がきてしまうとは…。

『年明けには卒論の初稿を出さないと間に合わない可能性大です。』

というメールが先生からまわってきました。

ひぃぃぃぃぃーーーーーーーーーー(((゜Д゜)))

まぁそりゃそうよね!卒論生6名+修論生3名も抱えてて
先生2人で面倒みなきゃいけないんだもんね!!

今の時期、誰もがそうだと思うんだけど私もなかなかいっぱいいっぱい。

目に入る数字が2の何乗かになってないと気持ち悪いとか
思い始めてしまうくらい研究のことで頭がパンクしそうなのだけど
余裕をもちつつ立ち向かっていきたいと思う今日この頃です。

んで。研究室の忘年会いってきました。

そこの箸置きに心を奪われてみんなの分を集めてみました。

shark1

魚の大群~。

shark2

水族館っぽいかも(笑)。

箸を置くための陶器を作った日本人は風流だと思う。
CATEGORY : 日々

2008.12.18 *Thu

師も走る

ので、大掃除をしました。

お風呂でもなく、水まわりでもなく、窓でもなく

金魚の水槽を。
やっぱりこの子たちの優先順位が一番。らしい。

4か月前にやってきた金魚が2匹、ヤマトヌマエビが2匹、
レッドラムズホーンという貝が2匹という構成の我が家です。

久々に山新のペットショップに行ったら
水槽のレイアウトとか入荷されてる水草とか変わってて
熱帯魚を見てるとちょっとした水族館のようでやっぱり楽しかった。

水替えの頻度を怠るようになってしまったせいか
明らかにダメになってしまったウォーターバコパ(という水草)を抜き。
水をかなりがっつり変えて。水槽の側面の拭き拭きして。
新しい水草を植えて、中の流木やらのレイアウトを変えて。

完成ー。

fish1

水草の色がすごくきれいな緑色で、全体的に明るくなりました。

fish2

ヤマトヌマエビの隠れ家もちゃんと作ろう計画。
いつも流木の下に隠れているので、もうちょっと水草で囲んでみた。

fish3

彼らのサイズになって水槽の中を散策してみたい、っていつも思う。

fish4

小さいほうの金魚はこうやってよくエビを追い回して遊んでます。
好奇心旺盛。

fish5

そして、衝撃の貝の波乗り。金魚ガン見(笑)。

2008.12.16 *Tue

ツキヲミヨウ

telescope1

こんなおもちゃを手に入れました。
『大人の科学』。
ごはん食べた帰りにふらりと寄った本屋さんにて衝動買い。

付録はー…ニュートンの反射望遠鏡!!!

天体大好き!(理科は嫌いだったし星座も分からないけど)
物理大好き!(もう受験終わってから大分忘れたけど)

なので雑誌の方を読んでいるだけでもかなり楽しかったです。
ケプラーの法則とかプリズム実験とかあったなぁーって。
二人とも理系でよかった(笑)。
夜中に急にテンション上がって作り始めてみた。

telescope2

これから組み立て。わくわくする!

telescope3

ちょっと分かりにくいけど、こんな感じで中に鏡が2つ。

telescope4

30分ちょいで完成!なんかそれっぽい!(笑)

telescope5

試しに金魚水槽にピントを合わせて覗いてみる…見えた!!
そして追跡してみる(笑)。おもしろい!!!

残念ながら出来上がった時間が夜中の3時頃で、月はちょうど真上…。
この日に見るのは断念したけれど、近々天体観測しなきゃだ。
CATEGORY : 日々

2008.12.15 *Mon

とある夏の日

supermarket

いつもいつも聴くわけではないけれど、ふとしたときに聴きたくなる。
やっぱり大好きなミスチル。

今回のアルバムは、手に取るだけでわくわくする。
キラキラしてて、カラフルで、嬉しくなっちゃって
どんな音楽が詰まってるんだろうって想像しちゃう。

ポップな音と言葉が溢れてくるようで
聴いてるだけで楽しくなる、何も考えなくても歌を楽しめる。
当たり前だけど難しいことを素直に感じさせてくれるアルバム。

sunflower

中でも特に心に残ったのが『少年』。

“日焼けしたみたいに心に焼き付いて 君の姿をした跡になった
ひまわりが枯れたって 熱りがとれなくて まだ消えずにいるよ”

すごく揺さぶられる。
あの夏はきっと一生忘れられないんだろうと。
溢れた涙も想いも記憶も。

“幸せのピント”を合わせ続けられますように。
CATEGORY : 本・音楽

2008.12.15 *Mon

間逆の季節に

今日は一日中バイト。

12月中旬に入ってからお客さんが多くなりました。
北関東最大級の某ショッピングセンターに取られてたはずなのだけど。
やっぱりクリスマス前だからなのかなー。

明日からはまた研究に力を入れねばです。
そう、単位は全部回収しきったので…
あ、通年の体育と卒論以外は(笑)。
だからちょっとモチベーション↑

そして2週間近く躓いていて悩んでいたことが解決しました。
本当によかった…。
でもこの時期の2週間はでかい。
私の2週間を返せ!!!と言いたい。誰かに。



そんなこんなですが、リフレッシュするためによく見ていたのが
夏に行ったサイパン旅行の写真。
一気に南国に引き込まれます。ヒーターに当たりながらですが。

saipan


毎日起きると溜め息が出てしまうほど綺麗だった、ホテルからの景色。
真っ青な海、真っ青な空、真っ白な雲。

saipan2


海岸まで歩いて、日が沈むまで夕焼けを眺めたり。

saipan3

無人島の砂浜で椰子の木の下に寝転がって
波の音を聞きながら昼寝したり。

saipan5


アロマオイルでマッサージしてもらったり。もう至福の時間でした。

saipan4


夢のような花のお風呂に入ったり。



ね。見るだけでも明日頑張れる。
CATEGORY : 日々

2008.12.13 *Sat

PART TWO

日々のできごとをつらつら書いていた前のブログから
ちょこっと仕切りなおす意味でお引越ししてきました。

いつからか、デジカメなしでは外に出られなくなり
天気が良い日にはトイカメラを持って出かけるのが習慣となりました。
近くの公園にお散歩で終わる日もあれば
写真を撮るためだけに電車乗って都内に行ったりも。

移りゆく時間の中で、大切にしたいと思ったモノたちを
写真にとじこめて少しでも長く手元に置いておけたら。

そんな欲張りなブログにしていきたいと思います。
CATEGORY : 未分類

CounteR



CaLendar

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Recent EntRies + ComMents



ARchives



CategoRies



SeaRch



Twitter



Fotologue

PICS



LinKs

  • 管理画面


  • BookLog



    ProfiLe

    i_spy_ai

    aI。
    都内にてセールスエンジニアとしてお仕事してます。

    カメラについて。
    ★トイカメラ
    ・Diana+。
    ・いきものシリーズ
    ★フィルム一眼
    ・CONTAX 139Quartz
    ・KonicaMinolta MAXXUM430si
    ★お散歩フィルムカメラ
    ・Olympus PEN EE-3
    ★コンデジ
    ・Nikon COOLPIX S8。
    を使っています。

    ブログについて。
    とってもリンクフリーです。
    もしリンク貼ってくださる方がいらしたら
    一声掛けていただけると嬉しいです!



    12
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    14
    17
    19
    20
    24
    25
    27
    28
    31
    --
    Copyright © スイカズラのキヲク All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
