This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--



2009.02.23 *Mon

ろっこく

kashiwa

おでかけ日和だったので
柏のドンキホーテまで、ドライブがてらお買い物に行きました。

ひたすら国道6号。
もう数えきれないほどお世話になっている道です。

深夜はいつもヤンキーで溢れかえっているイメージのドンキですが
休日の昼間は家族連れでいっぱい。
いつもと違う賑わいでちょっと不思議な感じでした。

そんなこんなで二人で買った額は5000円オーバー(笑)。

colors

帰り道。
チロルチョコのおかげで膝の上がやたらカラフル。

このあと信号で停止した際に、袋が下に向いてたらしく
大量のチロルチョコをしっかりと車内にばら撒きました(笑)。

stitch

晩ごはんのおでんの買い物もして
ゲーセンで久しぶりにぬいぐるみも取ってもらって
友人宅のハムスターにも会いに行って(かわゆかったー)
なかなかゆるりとした一日を過ごしました。



スーツケースが大きすぎるのか、私の荷物が少なすぎるのか
今のところ半分しか使用していません。
どうしよ。スカスカのままでいいのかな…。
CATEGORY : おでかけ

2009.02.22 *Sun

Bon voyage

disneysea

3年くらい前に、この場所で
『冷静と情熱のあいだ』って読んだことある?
っていう話をした。

その頃は全く読んだこともなく興味もなかった江國香織に
今はこんなにもどっぷりと浸かっているのは
ここでその会話をした印象がすごく強いからなんだと思う。

別にこの風景と本が関連しているわけではなくて
たまたまここを歩いていたときにその話題が出ただけなんだけど
それでも、この場所は私にとって江國さんを読むきっかけを与えてくれた場所。

この記憶はどこまで続くんだろう。



久しぶりにがっつりとバイトをした一週間でした。
最終日の11時間労働はなかなか堪える…。

でも、飲食店でのサービス業もあと2、3回で終わりなんだと思うと寂しくて
パートさんにも「今日で最後じゃないよね?!」
って毎回声かけてもらえるのが嬉しかったりします。

お店のメニューのポップの担当をずっとしてきたのですが
そのおかげで一部のパートさんたちの間では
私は専攻が芸術だと勘違いされていたらしく
就職もデザイン系とかだと思われていたらしいです。

ふふふ(○´ー`○)
そんなかわいらしい専攻でも職業でもなくてよ…。
なんてったって情報でSEですから…。



実は月曜日から旅行です。
念願の、憧れの、ヨーロッパです。

カメラを3台連れて行きます。
デジカメと、Diana+と、PEN EE-3と。
フィルムはDiana+用のブローニーが3本(ネガ、ポジ、モノクロ)とPEN用の135mmが2本。

PENはこのまえやっと現像に出すことができて
普通に写ることが確認できました。
50枚くらいプリントしたけど、コンビニだとフィルム1本あたりの同時プリントっていう扱いなので
とても安上がりでした(笑)。よかったよかった。

実感が全然湧かないけど、すごく楽しみ。

ガウディに会ってきます。モンサンミッシェルに上陸してきます。
CATEGORY : 日々

2009.02.18 *Wed

おとなへ

after

ケーキ瞬殺w
ひっさしぶりのやどかり女子飲みにて。

みんな1年生だった頃が信じられません。
写真見てたら、変わっている人も変わっていない人もいるけど
それにしても4年間も経ってしまったなんて恐ろしい。
社会に出てしまうなんて…。



というわけでスーツを買わなければ!となりまして。
つくば市内のスーツ店というスーツ店を見てまわりました。
青山、Aoki、コナカを始め、ショッピングセンター内のおしゃれなお店も。

購入までには至らず、とりあえず下見って感じで。
勉強にはなりました。
大体こんなの着たい!っていうイメージはつかめるようになって。

スラっと細身なストライプのパンツスーツを颯爽と着こなしたい。

でも。
そのためには生まれなおす必要がありそうなので憧れのままになりそうです。



にしても、なんでこんなに女性のスーツって少ないんだろう?

男性と比べて、選択肢の少ない洋服なんてスーツくらいなのではないでしょうか。
本当にびっくりした。
売り場の10分の1もあれば多いくらい。

お洒落という観点からすれば需要は多いと思うのだけど
やっぱり社会全体から見たら、女性のスーツの需要ってあまり多くないのかしら。

女性の社会進出と言っても、男性に比べたら
スーツが必要でない職場の方が多いのかもなぁ、とか思ったり。

よし、スーツの似合う女になろう、と一層決心を固めた日でした。



あと5cmくらいは伸ばしたい。背。
CATEGORY : 日々

2009.02.17 *Tue

待ち遠しい春

卒論が終わって、なんだかがっくりと力が抜けたようで

「いずれやらなきゃいけないこと」はいっぱいあるんだけど
「やらなきゃいけないこと」が目の前からなくなってしまってから

いわゆる燃え尽き症候群的な?
時間ができたら、やりたかったこといっぱいあったはずなのに…。

てな感じでゆるゆると日々を過ごしています。
2月いっぱいはバイトして稼がないと!



v3

ぽかぽか春の陽気だった土曜日。
前日、飲み屋に放置してしまったチャリを取りに行くついでに
近くの公園に散歩に行きました。もう梅が咲いててびっくりした!

v2

鯉がわらわらいるよー…ってかでかすぎる!!!!!
比較対象がないので写真だと分かりづらいですが
絶対に私の肩幅より大きい。怖かった。

v4

汗ばんでしまうような暖かさ。
もう春が近いんだなーとちょっと嬉しくなる反面、やっぱり寂しい。

v5

とっても平和な休日でした。



ちなみに今日は人生最後の大学の授業として体育に参加しまして
この同じ公園まで走って(笑)

みんなで靴を脱いで裸足になって、芝生をわーいって走りました。
テーマ。自然に帰る。

昼間にちっちゃい子たちとお母さん方がピクニックをしているそばで
いい年した大学生20人程度がわらわら駆けている。
すみません。

でも一番楽しそうだったのは先生(45歳・♂)でした。
CATEGORY : おでかけ

2009.02.14 *Sat

おわりとはじまり

cake

卒論発表の日。
発表を終えて研究室に戻ったら
先輩がケーキを焼いてきてくれていました(*’▽’*)

チョコがいっぱい入ってておいしかったー。

そのあとその先輩とケーキ作りについて話をしていて
「フードプロセッサ」がどんなCPUか一瞬考えてしまった私は
見事に研究室に染められたと言えそうです。



卒論発表から一夜明けて。

学類の仲良い子たち20人ほどで飲み会。
楽しくて楽しくて早いペースで飲んでしまったのですが
笑いあり涙ありの(笑)3時間を過ごしまして。

そういえばここまでみんな仲良くなれたのも
1年生の頃のゆかコンがあったからだね、って話になったり。

就職するなよー院行くなよーとか。
院に残る人はまだみんな一緒なんだなって思うとやっぱり羨ましかったり。

そしてよく分からぬまま家に搬送されることとなり
(工基礎のみなさま本当にすみません)
嬉しいやら悲しいやらで一通り泣いてそのまま寝れるかと思いきや
あまりの気持ち悪さと頭の痛さに苦しめられるという(笑)。

久しぶりにほんのり二日酔い…。

でも充実感に溢れているのは幸せな証拠なのでしょう。

一緒に授業を受けたり勉強したり、っていう思い出がいっぱいある人と
そんなことを共にした記憶があまりない人もいるけれど(笑)
自分がやりたい勉強はできたし、楽しい友達もいっぱいで
この学類選んでよかったなーって思いました。



今日バレンタインなのに甘いものあまり見たくないよ私…。
CATEGORY : ひと

2009.02.12 *Thu

シフク

卒論発表終わりましたーーーーーーーーーーー!!!



心配されていた質疑応答も、1つ目は

「これやってないんだったら書く必要ないよね。コンフュージングだよね。」

(日本語使えよー)
「はいそうですねすみません。」


2つ目は恐怖の座長の先生@高速計算専門

「*+%#GFLOPS+&%$…だと思うんですけどそこはどうですか?」

(い、意味が分からない…ぎがふろっぷしか聞き取れない…)
(しかも座長の先生の後ろで私の先生が苦笑いしてるー!!)
(てことは私は答えられなくていいのか!!)

という解釈でもにょもにょと実行時間関連の話をして終了。



ヽ(○´∀`○)ノ.。;*゜+'☆



「残念ながら、卒業です」

と担当の先生からお言葉をいただきました。



両親に「ごめんなさい」って謝らなくて済む!
会社の入社式にも出席できる!
卒業旅行がちゃんと“卒業”旅行になる!
後輩にちゃんと家具を譲れる!
卒業式で袴着れる!レンタルをキャンセルしなくて済む!



とまぁよぎることが多々あるのですが(笑)、とりあえず一安心です。
実装終わらない、バグがとれない、もうとにかく私の研究はそこに尽きるわけですが
悩んで苦しんだのも今この瞬間、研究室の皆と過ごした良い思い出となりました。
ブログを読んで温かく見守ってくださった方々もありがとうございました。

ふふふー。もう二度と論文なんて書かないからw

とっても良い先生・先輩・同期に恵まれた研究室生活も
これで終わっちゃうのかーと思うと寂しいですが
自分にとって、大きな大きな節目を心おきなく迎えられるのが嬉しいです。



ina


病は気から、気から、気から…

と自分に言い続けても結局2日前にダウンしたわけなのですが
39度近くに達した熱も、昨日の夜にはやっと平熱に戻りまして。


CATEGORY : 日々

2009.02.11 *Wed

oh my gosh!!

hs

はぴはぴはぴはぴ。

昨年の秋頃に、ミニシアター系の映画を2本観に
友達と渋谷まで繰り出しました。

そのときにすんごいかわいい、文房具屋さん…というのが憚られるほど
おしゃれなお店がありまして。
そこで見つけたカード。また行きたいなー。

文房具屋さんって、小学生用の学習帳とか六角形えんぴつなイメージ(笑)。



さて。明日はいよいよ卒論発表であります。

ここまで来たら早く終わらせたい。

5分間の質疑応答はもう怖くありません。
だって早く終わらせたいから。

だがしかし。

CATEGORY : 日々

2009.02.09 *Mon

what do you see?

rouge

まっかっか。

日曜日のケンタッキー。

きっともう一生しないであろう
朝っぱらから二人でチャリを漕ぐこと20分、ララガーデンへ。

風が強すぎてめちゃめちゃ疲れたけど
晴れてる日ならまたやってもいいかなって思った。
これはこれで楽しい。


写真をいっぱい撮るようになってから
この風景を切り取りたい!ってよく思うようになったのに加えて

すごくちっちゃいことにも気付けるように、見逃さないようにって
無意識に自分のまわりをよくよく見るようになった。

あと、

私はこう見ている。
でもあの人はどう見ているんだろう?

そう思ったときに、それを表現してくれるのが写真なんだなって思った。

私だったら、この店内がまっかっかであることが言いたい。
でもあの人は、机や照明がずらっと並んでいることが言いたいかもしれない。

私だったら、ここが好き。
でもあの人だったら、ここが好きなんだろう。

tumbler2

何もかもを誰かと同じように見ること、感じることは一生ないけれど
それは全然悲しいことなんかじゃなくて、すごくおもしろいことだって今なら言える。
CATEGORY : ひと

2009.02.08 *Sun

お好み焼きな話

ichitaro1

大学近くのお好み焼き屋さんに行きました。

お好み焼き屋さんって大学周りに結構多いような。

ichitaro2

作ったのをどどーんと持ってきてくれるお店もあるんだけど
ここは、自分で作れるお店。

お好み焼き作ると、生地の広げ方やら鰹節のまぶし方やらで性格が出ます。

どうも最近、私の方がO型なんじゃないかって気がしてきた。
大体あってればおっけー、みたいな。

A型なのに。AOのO要素が9割方を占めてたりして。

ichitaro3

大学に来るまで、お好み焼きは馴染みのある食べ物ではありませんでした。
むしろ、広島とか大阪とか、関西の方に行かないと
食べられない、というか食べないものなんだと思ってた(笑)。

どういう食べ物に囲まれて育つか、って
環境にもよるけど、その家庭にもよるんだろうなーって思う。

実家に帰ったら、お好み焼きを我が家に提案してみようと思います。
CATEGORY : たべもの

2009.02.06 *Fri

今日は朝から卒論の発表練習でセミナー室にこもりっぱなし(´Д`)

解放された今はもう、日が暮れかかっている。残念…。
でも、お昼ごはんを買いに外に出たときだけにちょっとだけ
青空と新鮮な空気を満喫することができて。

やっぱり天気がよいときは本当に気分が晴れ晴れするものです。
PENもってくればよかったなぁー。
まだあと20枚以上撮らないと現像出せない…。



しかし。そろそろあいつがやってくる。

最近頭の奥に、ちょっと鈍い重さがある。
万年鼻炎なので絶えず鼻はぐすぐすなのだけど、なんかちょっと違うむずむず感が…。



花粉。かふーん!!



敵です。
春には大好きな桜や梅が咲くけれど、花粉のせいで「春が好き」とは言えない。
スギ花粉がバッサバサと宙を舞う様子をテレビで放送するとかマジでありえないと思う。

ネットのニュースで見たけど、かなり作業効率も落ちるみたいで。
企業単位で見ても損失があるとか。
目に見えないくせに、なんてこった。



んー夕日がきれい。

日々が過ぎていくのが早すぎて
手元にとどめておきたいものが多すぎて
こぼさないように、失くしてしまわないように必死で必死で
すごく小さなことに対しても神経質になってしまう。

過ぎたことは全部「箱の中」。

江國さんの『神様のボート』に出てくるこの表現はすごく好きだけど
箱の中に入れてもたまに飛び出てきて
押し込めるのが大変なこともちょっとだってある。



rainbow

今でもはっきりと覚えてる。
去年の夏のサイパンで見た幻想的な空。

月と、夕焼けと、虹と。
CATEGORY : 季節

2009.02.04 *Wed

メるスィー

mos

最近モスバーガーに行きました。

マグカップには、ぴよ。
ブレンドコーヒーとマイルドコーヒー、両方頼んでも
どっちがどっちだか分かるように、シールでお知らせ。

こういうあったかさのあるファーストフード店っていいな、って思う。



この前の日曜日から、フランス語の勉強を初めました。

せっかく行くわけだし、ちょっとでも分かったほうが楽しいかなって思って。
ラジオを聴いた感じだと、なんとなく分かるようになりそうな!気がする!

…思い込みも大事よね(笑)。

第3の言語の習得はずっと前から憧れなのです。

毎日帰ってきて、寝る前にCD聞いて発音練習しながら
呪文のようにフレーズを唱えること1時間ほど。

Roald Dahlの本を隣で読んでいる誰かさんの邪魔をしつつ(○´ー`○)

なかなかうざいみたいで楽しいです。

フランス語のリズムのようなものはなんとなく分かってきたのだけど
とにかく発音が難しい…ほっぺたが痛くなります。

ちょっとでも通じたら嬉しいなー。
CATEGORY : 日々

2009.02.03 *Tue

Piggy Bank

piggy2

Loftにて貯金箱を購入。
生まれて初めて、貯金箱にお金を入れるという方法で貯金したいと思います。

"Piggy Bank"です。
貯金箱といえばこれでしょ!って私が譲らなかった。

かわいらしい…くはないかもしれない。あんまり。

「貯金?できるもんならしてみなさいよ」

っていう挑発的な表情をしているようにも見える。

し、してやるさ…腹の中を小銭で埋め尽くしてやるさ…。

夏空の下で厳島神社を見たい!!
真っ青な空と朱色の鳥居。写真におさめてみたい。

そんな野望を叶えるために。
飛行機代くらいにしかならないかもだけど。

気持ちは夏の広島へ。(人´∀`*)



だがしかし現実は甘くはないようで。

卒論発表のセッションの振り分けが発表されまして。

私のセッションは朝9時から。
ねむいよー…でも早く終わるなら…しかし寝坊が怖い…。

そして高速計算の専門家の先生が座長。

(((゜Д゜)))

ひぇーーーーーーーーーーーーー。

入念な対策が必要のようです。先生助けて…。
CATEGORY : 日々

2009.02.02 *Mon

ぬるい

土曜日に加えて日曜日もゆったり過ごしまして
国道6号沿いのマニアックな水槽系ペットショップに寄るついでに
柏でふらふらとお買いものもして、夜は鍋もして。

心を入れ替えて、今日はさすがに研究室へ。嫌々だけど…。

んなぁースライド作らなぁー…。
とか思いながら、とりあえずメールをチェックしたら、先生から連絡メール。

『2/3 スライド案提出
 2/6 第1回発表練習
 2/10 第2回発表練習』

ちなみに本番は2/12。

…2/3って明日じゃん。
油断してたぁ…緩みすぎたぁ…でも発表まで2週間近くあったら緩みたいじゃん…。



水槽に新しい仲間が増えました。

090201-3

カラーカノコ貝、我が家では「かなこさん」と呼んでいます。私が勝手に。

090201-4

実は、2匹いたレッドラムズホーンのうち、1匹がお亡くなりになってしまって。
水槽のお掃除をしてくれる方がやはりもっと必要なのではないかということで。

しかし、ヒーターを入れていなかった我が家の水槽はかなこさんには寒すぎたらしく
この時期になって、ヒーターを購入したわけです。

090201-5

無事に水温は12度→18度へと上昇し、常に快適な温度が保たれ
かなこさんも元気に動き回っているわけです。

が。

090201-2

090201-1

君たちはいい加減ヒーターから離れなさい。ボイル海老になっても知らないよー。

CounteR



CaLendar

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



Recent EntRies + ComMents



ARchives



CategoRies



SeaRch



Twitter



Fotologue

PICS



LinKs

  • 管理画面


  • BookLog



    ProfiLe

    i_spy_ai

    aI。
    都内にてセールスエンジニアとしてお仕事してます。

    カメラについて。
    ★トイカメラ
    ・Diana+。
    ・いきものシリーズ
    ★フィルム一眼
    ・CONTAX 139Quartz
    ・KonicaMinolta MAXXUM430si
    ★お散歩フィルムカメラ
    ・Olympus PEN EE-3
    ★コンデジ
    ・Nikon COOLPIX S8。
    を使っています。

    ブログについて。
    とってもリンクフリーです。
    もしリンク貼ってくださる方がいらしたら
    一声掛けていただけると嬉しいです!



    02
    --
    1
    5
    7
    10
    13
    15
    16
    19
    20
    21
    24
    25
    26
    27
    28
    --
    Copyright © スイカズラのキヲク All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
