This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--



2009.04.30 *Thu

ゆるりオフな日々

実は、世間より一足も二足も早くゴールデンウィークに突入しております。
夢の12連休中であります。

せっかく身についた早起きの習慣はあえなく消え去りました。あいやー…。



お天気がよい日が多いので、わりと活発に活動してます。

tokyotower2

彼氏さんを東京に呼び寄せて、東京観光。私が(笑)。

tokyotower1

初めてちゃんと登ってみた、東京タワー。
そして階段で降りてみた。真っ赤な鉄骨に囲まれて。



あと、ゴールデンウィーク長すぎて暇だぁ暇だぁと騒いでいた
同期10人ほどで集まり

izu1

来ちゃったよ伊豆。

会社近くからレンタカーでぶぃーんと。
高速使うと早いのね。3時間くらいで着いちゃう。
つくばから真夜中出発で下道で行ってた頃は若かった…。

izu2

海やら山やら、自然に囲まれて深呼吸して、ゆったりと過ごした2日間。

まだ社会人になって1ヶ月しか経っていないとはいえ
みんなどこからどう見ても学生にしか見えない(笑)。
気分的にも、何だか新しいサークルにでも所属しているって感じ。

連休明けには仮配属先での研修が始まるので
今までみたいに同期でわいわい集まることもなかなかできないけど

もうすでに一緒にいるのがとても心地良くて
入社1ヶ月で突然の思いつきで旅行にも行けちゃうような

こういう仲間がいるのといないのとでは
仕事に対する気持ちって変わってくるんだろうなぁって思う。

人って大事。



今日は、伊豆で撮ってきたフィルムを現像してもらうために
自由が丘のポパイカメラに行ってみました。素敵だった!!

実家にあった一眼レフを譲り受けて、初めて使ってみたので
よく分からないまま手当たり次第撮った写真の仕上がりが楽しみです。
CATEGORY : おでかけ

2009.04.23 *Thu

待ち遠し。

s4

引き続き、旅の写真。
タラゴナで見た地中海と線路。

これはFUJICHROME VELVIA 100でクロスプロセスしたもの。
このフィルムが初クロスプロセスでした。

今まで度胸がなくて避けてたのだけど
この不思議な色の転び方の虜になりそうです。

おもしろい。



新人研修の方はもう終盤。
2週間のJava研修の最大の山場を迎えようとしています。

伊達に4年間プログラミングを大学でし続けていたわけではなかったようで
プログラミング全体に関する知識は大丈夫なのだけど
Javaは大学では全く習得できずに終わったので
ちょっと偏見を抱いていました。Java嫌い、わかんない、って(笑)。

でも今回の研修でまた0から学びなおしたら
全部素直に吸収できて、理解できるようになりました。
これはきっと講師の先生の影響がとっても大きい。

で、集大成として、システム開発の演習。
現在5、6人のグループで、システム開発をしていて
自分たちが自由に設定したテーマの下でシステムを作っています。

与えられた課題ではなく、自分たちで設定したテーマだから
ハードルを下げればどうにでもなるけど、やっぱり上を目指したい。

これがまたおもしろくて。
今までは自分一人でちっちゃなプログラムを作ることしかしてなかったけど
これからはチームとして、大きなシステムを作り上げていく。
この違いが新鮮で、大変だけど、おもしろい。

なかなかいいものができあがりそうで
コンペ形式のプレゼンに向けて盛り上がっております。



で、会社でもカメラ好きの先輩や同期を発見したのですが
先輩たちと同期で数人で集まって、「美術部」として個展を開催することになりました。

個展といっても、場所は会社のエントランス。
とはいえ、自分の作品を実際に展示するというのは今までやったことがないので
写真を撮りまくる意欲がめきめき湧いてきてます。

GWはカメラ持って毎日ふらふらしよう。楽しみだ!
CATEGORY : 日々

2009.04.19 *Sun

余力

日々に余裕が少しでてきました。
朝お弁当を作ったり、早く帰れる日には新宿で寄り道したり
夜は写真の整理したり。

f1

というわけでモンサンミッシェルを載せてみます。

今更(笑)。

f1

あと、エッフェル塔も。

両方ともDiana+で、 Neopan 100 ACROS使ってます。



1日に2時間半ほど費やしている通勤時間は
電車内でスペースを確保できればひたすら読書をしています。

1週間で2冊くらいのペースで読んじゃう。
今持っている小説を読み返したりしていたのだけど
ちょっと志向を変えて、実用書も読むことにしました。
PCとかネットワークの本とか、経済の本とか。

社会人になったからにはもっと勉強しなきゃ、と心を入れかえて。
研修でいっぱいいっぱいなときもあるけど
それでも自分のやりたいことをやる余力を毎日残しておかなきゃと思うのです。



今日は一日中、自分の部屋の掃除をして
ある程度は居心地の良い空間に仕上がりました。
ダンボール片付いたー!無印のビーズクッション置く場所ができたー!

そして勉強机の引き出しから図書券1,000円分発見☆

いつしかの自分に感謝です(笑)。
CATEGORY : 日々

2009.04.14 *Tue

ひとひらの想い

090411-1

週末は久しぶりにデートでした。

彼は茨城で大学院生。私は東京で社会人。
プチ遠距離というか、中距離というか。

2週間ぶりに会うというのがなんだか新鮮。

090411-2

柏の葉のららぽーとをうろうろしてから、公園へ。
…見事に葉桜ばかりだったけど、それもまた好き。

090411-3

日本庭園もあって、池には桜の花びらがいっぱい浮いてて。
公園には家族連れや年配のご夫婦、カップルや小学生まで、
いろいろな人が賑わっていて、いかにも休日らしい空気が漂っていました。



彼氏さんと会った次の日は、大学の友達2人と浅草にて集合。
「花見」という名目で飲んで語らいまして。
…まぁ、もう花なかったし(笑)。

今日も同期と10人ちょいで飲んできて、すごく楽しい時間を過ごしてきたけど
やっぱり大学4年間を共にしてきた友達はまた違う。

同期に対しては、まだあまり知らないからこそしゃべれることがあっても
大学の友達に対しては、知ってくれているからこそしゃべりたいって気持ちがあるし。

かーなりお互いを分析しあうような調子で4、5時間ほど(笑)。
『女性2:男性1』、『社会人2:学生1』という構成ではあるけれど
ここまで深い話をしあえるというのは貴重だと思うのです。

090411-4

色々議論をしていて、帰りの電車で思ったのは
何事にも理由をつけなきゃいけない、ということはないなと。

説明を求められても困ること、自分でも理由がわからないことっていっぱいあって
やっぱり人間は「感情」を分析しようとしても所詮悪あがきにしか見えない。

理由がないこともきっとあっていいと思う。
「なんで?」という問いになんて全部答えられなくてもいい。

想うこと、願うことには理由なんていらない。

そういうスタンスなら自分を保てる、距離にも負けない気がします。
CATEGORY : おでかけ

2009.04.09 *Thu

ミントジュレップ

母親の大好きなアーティストのライブの付き添いで
研修後に六本木に行って参りました。

歌も綺麗なのだけど、このグループにつくバンドがすごく好きで。
ピアノとコントラバスとパーカッション。ジャズやってみたくなります。

herb2

夕食をとりつつ、お酒を飲みつつ音楽を聴けるのは贅沢。
ハーブを取り入れたメニューが多く、食後のハーブティーはもちろん
料理にもバジルやら何やら(笑)いっぱい乗っかってました。

herb1

で!ドリンクメニューに発見したミントジュレップ!!

江國さんの『きらきらひかる』に登場するカクテルなのですが
なかなかお目にかかったことが無い。

ということで頼んでみました。

結果。

…惨敗。(´Д`)うぅ。

あ、これ飲めないわ…って久しぶりに思ったお酒でした。
しかも最初の一口、クラッシュアイスが全く溶けてない状態で飲んだから
アルコールが濃くて濃くて…さすが笑子の出すお酒…。

今さっきグーグルさんに聞いてみたら
「バーボンウィスキーベースだよ」って教えてくれました。

…もうちょっと大人になってからまたチャレンジします…。



4月7日は世間一般的に入学式の日だったみたいです。
先週より一層ギュウギュウ詰めになった電車の中から窓の外を見ていると

桜の木の下で、制服を着た娘の写真を撮るお父さん

道の真ん中で立ち止まり、大きな桜を携帯のカメラで撮るサラリーマン

初々しい姿で桜並木を歩く中学生

なんだかほんわかする、人間味あふれる世界が広がっていました。

電車から見えるものってあっという間に過ぎ去って行ってしまうから
いつもなら、自分とは全く関係ない、ただの風景に見えてしまうけど
この日だけは、違うスピードで動く世界がとても近くに感じられました。
CATEGORY : たべもの

2009.04.06 *Mon

新しいものと変わらないものと

ありがたーい休日はあっという間にいなくなりました。

土日は共に10時くらいまでたっぷり寝て
あとは買い物を大量に。必要なものがいっぱい。

スケジュールを時間単位で書き込むために手帳を新調。
ほぼ日にしてみました。
カバーの内側にポケットがいっぱいで嬉しい。
写真とかクリップとか付箋とか入れてみたり。

あと、服…。

ビジネスカジュアルって難しい!
最初の3ヶ月くらいはずっとスーツでいくつもりだったのに
どうやらビジネスカジュアルで行ったほうがいい日も早速あるらしい。
どんな研修が待ち受けてるのやら。

私立文系的な服(笑)には全く縁がなかったので買うのが大変。
2日間買い物に出て、半分以上は義務感で選んでるから疲れちゃう。

社会人になったとはいえ、お金に余裕が出るのはまだ先の話になりそうです…。

明日からはまた研修(´・ω・`)
月曜日から金曜日まで、一週間乗り切れるか心配だ!!
でも頑張らねばです。



来週末まで桜がもつか分からないので、家の近くの公園に行ってきました。

sakura1

桜の木を見上げる大人たちと
いつもと同じように中央でボール遊びをする子供たちと。

すごくゆったりとした時間が流れてて。

sakura2

電車に乗っていても、窓の外を眺めていていっぱい桜色が見えて
また春なんだなーって、嬉しくなるけど切なくなる。

sakura3

今週は天気がわりと良いみたいだから
青空の下では尚更儚い、桜色をまだまだ見ていたいと思うのです。
CATEGORY : 季節

2009.04.02 *Thu

移り変わり

だいぶバタバタとした3月末で

卒業式やら
飲み会やら
沖縄旅行やら
引越しやら

ブログの更新も滞ってしまいまして。

4月1日をもちまして
22歳になると同時に、社会人1年生になりました。

tulip

つくばを去る前の日に沖縄旅行から帰ってきて
大急ぎで最後の荷物をまとめたり、アパートの掃除をしたりで。

あまり感傷的になるほど時間に余裕がなかったのですが(笑)
4年間住んでいた地を離れるのはなかなか寂しいです。

sakura

特に、大学院に進学するという道を選んだ友達たちはまだつくばにいるわけで
「じゃあまたね」って挨拶して握手をするごとに
今までいつも近くにいた人たちがみんな
遠く離れた世界に行ってしまうような感じがして。

そして自分は新しい世界に入らなきゃいけないのかぁ…って。

わりとブルーな感じだったのですが31日に住民票を移したら
あっさり諦めがつきました(笑)。



まだまだ4月いっぱいは研修中の身なので
「社会人」というよりも「社会人の卵」のようだけど

毎朝6時半に起きて満員電車に乗って会社に着いて…
っていうのを当たり前のようにこなしていくのが不思議な気分。

同期が皆とてもいい人たちで
入社前に何度か会ってることもあって、わりと心地良い場所です。
トイカメラ所有者も2人見つけたし(笑)。

新入社員のうち学士が5分の1しかいないので(あとは修士・博士)
同期とはいえ、お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいな気分で(笑)それもまたおもしろかったり。



そんな感じで、楽しく過ごしているのですが
やっぱり早くも週末を心待ちにしているわけです(笑)。
CATEGORY : 日々

CounteR



CaLendar

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Recent EntRies + ComMents



ARchives



CategoRies



SeaRch



Twitter



Fotologue

PICS



LinKs

  • 管理画面


  • BookLog



    ProfiLe

    i_spy_ai

    aI。
    都内にてセールスエンジニアとしてお仕事してます。

    カメラについて。
    ★トイカメラ
    ・Diana+。
    ・いきものシリーズ
    ★フィルム一眼
    ・CONTAX 139Quartz
    ・KonicaMinolta MAXXUM430si
    ★お散歩フィルムカメラ
    ・Olympus PEN EE-3
    ★コンデジ
    ・Nikon COOLPIX S8。
    を使っています。

    ブログについて。
    とってもリンクフリーです。
    もしリンク貼ってくださる方がいらしたら
    一声掛けていただけると嬉しいです!



    04
    --
    1
    3
    4
    5
    7
    8
    10
    11
    12
    13
    15
    16
    17
    18
    20
    21
    22
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    --
    Copyright © スイカズラのキヲク All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
