This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.28 *Fri

人間観察

自分の世界は狭いなーと思う。



毎朝新宿を通ります。
やっぱり都心にはいろんな人がいる。
通勤ラッシュという時間帯一つをとっても。

最近気付いた。
スーツ姿の女性が全くいないことに。

『今から仕事に行きます』という空気を纏っている人々のうち
男性は100%と言っても過言ではないであろうスーツ率。

女性は様々。
もちろん、『ビジネスカジュアル』といった括りもありますが
その範囲に収まらないであろう方々も多いのです。

…みんな何をして働いているのだろう?

素朴な疑問。

ジーンズやサンダルが認められている会社もあるのだろうし
業界によってもかなり違いがあるとは思うのですが
でも『客先に出向く』という行為が発生した時点で
スーツもしくはそれに準ずる恰好が求められるものなのではないのでしょうか?
私が仕事で出会う女性も(人数はあまり多くはないけど)皆そうでした。

ただ、違う職種になってくると、ユニフォーム着用が多いのかなぁと。
銀行とか、百貨店とか、あとはやはり女性が多い事務とか受付でしょうか。
にしてもみんながみんなそうではないだろうし…。

…不思議。
乗ってる電車の時間帯や通勤区域の問題なのかしら。
BtoBよりもBtoCの世界の方が
女性の割合として多いということなのでしょうか。



と思考を巡らせながら、今日もスーツで通勤中であります。



iPod無くしたので暇なのです。
スポンサーサイト
CATEGORY : @ケータイ

2009.08.21 *Fri

もらった(´・ω・`)

ナタデココ。

今日は仕事が終わらなかった…。
ので23時過ぎまで。

1年に一度来るか来ないかくらいの集中力を発揮。
もはや何をどうやったかあまり覚えていない。

同じ部署の大半の人は飲みに行っていたのだけど
みんなに心配されつつも先輩と残って作業。

そしたら、飲み会が解散してから同期が戻ってきて
差し入れてくれたのが

ナタデココ。

意外とさっぱりしてておいしい。かも。
CATEGORY : @ケータイ

2009.08.20 *Thu

どこまでもどこまでも

fuji

海抜3250mより。

【Fujicolor Pro160 / Minolta Maxxum430si】



久しぶりに19時前に会社を出ました。
どうやら毎月第1・第3水曜日はノー残業デーになったらしい。

とはいっても、なかなか実践するのは難しい。
今日はその第3水曜日であるのと、あとは体調が優れなかったので早めに帰宅。



自分の身体の波っておもしろい。

なんか昔のこと思い出して勝手に悲しくなったり
江國さんの本を読みたくなったり(特に『きらきらひかる』…もう何回目だろう)
普段そんなに食べない甘いものを深夜に食べたくなったり

って思ったら、あぁ、そういうことかって。
女性だったら何かしらそういうサインみたいなのが皆出るんでしょうね。

20年以上付き合ってきているはずの身体のリズムがやっと分かってきた。
しみじみ思ったのでした。あー年とった。



ちょっぴり仕事の話。
愚痴ではなくて、個人的に嬉しくて書きたくなっちゃった話です。

CATEGORY : 日々

2009.08.16 *Sun

ふときづく

road

あたりまえであることに。

【Fujicolor Pro160 / Minolta Maxxum430si】



明日から仕事。しごとぉー。

夏休み最後の今日は、宿題に追われた小学生のごとく
毎週月曜日に参加している勉強会の問題をガリガリと解いていました。

社会人1年生にして、大学でさえもノータッチだった材料力学を勉強中(´・ω・`)
…私はどこに行きつくのだろう。

だらけた生活を続けていたので、明日から大いに不安であります。
絶対に数式と睨めっこしたら落ちる…。
CATEGORY : ひと

2009.08.15 *Sat

bleu

alpaca1

アルパカさん。正面からよくよく見るとあんまりかわいくなかったり…。

dragonfly

蜻蛉。恐る恐る近づいたけど、まったく動きませんでした。

【Fujicolor Pro160 / Minolta Maxxum430si】



ポパイカメラさんでプリントしてもらいました。
まだ2回目ですが、すっかりと素敵なプリントの虜に。
大事な写真はここにお願いするようになりそうです。

今回使用したPro160は海外版フィルム。
少し青みがかった、ひんやりとした写真になるという特長があるそうです。

たぶん冬場の写真を撮ると生かせると思うのだけど
風景を撮っても綺麗。青空や緑が深い。深い。

PICS (Fotologue)にも写真をアップしましたのでお時間ありましたらぜひ。
比べてみると、やはりフィルム選びの大切さを実感いたします。
CATEGORY : いきもの

2009.08.13 *Thu

夏休みの使い道。

仕事面でのハードルがかなりあがってきたり
月から金まで毎日終電まで飲んだくれていたりと
とっても体力的にハードな先週を終え

一週間の夏休みに突入いたしました。

nasu6


というわけで旅行へ。行き先は、那須高原。
週間天気予報は見事に外れ、急に現れた台風により天候には期待できず。
雨女である確証を得ました。(全然いらない)



旅の始まりは、取手の花火大会。

nasu1

なんとか雨は降らずにいてくれて。夏の風物詩を満喫。
しかし、不況で多くの花火大会が中止になってしまっているのが残念でなりません。

nasu2

本格的に那須へと北上する前に、ちょっと寄り道。
彼氏さんの研究室にお邪魔してきました。いかにもな雰囲気。

nasu3

那須よりもちょこっと北に行けば福島県が!
というわけでまずは一気に車を走らせ、白河ラーメンを食べに。

地元の花火大会が催される日だったらしく、きゃぴきゃぴした地元の若い子たちが
会場に向かっているのを何度も目にしたのですが、夜からは大雨…。

次の日に那須に到着してからも、大半の時間は雨だったので(しかも土砂降り)
アウトドアではなくインドアな旅行へと切り替えて…

nasu4

ちょうどトトロの展示をやっているテディベア・ミュージアムへ。

nasu5

ススワタリが至る所に。ナイス演出でした。無性にトトロ観たくなりました。
(しかし旅行から戻ってTSUTAYAに行くと、まさかの全て貸し出し中…恐るべしお盆)

nasu7

さらに、オルゴール美術館へ。
奥行きのある音が出たり、オルガンやピアノの音が出たり。知らなかった、オルゴールの世界観。

nasu13

キャンドル作りもしてみた。溶かして固めるものではなく、ジェル状。

温まるとどうしても緩くなってしまうらしく
車内に放置したら悲惨なことになってしまったの図。

若干の晴れ間が出た次の日。
今回の旅行の(個人的には)一番の目的を果たしに。

nasu11

ミラバケッソー。のCMに出演中の彼が生息中のアルパカ牧場です。
もふもふなアルパカたちをぜひとも見てみたい。
雨で毛がしっとりしたかわいそうなアルパカではなく、もふもふなアルパカを熱望。

なのですが。

nasu10

???

その他大勢のアルパカたち。なんか変。

…みんな毛が刈られてる…夏だからかっ!!!

なんという衝撃。誤算。

nasu12

ちょっぴりショックを引きずりつつ、帰り道は宇都宮で餃子を食す。
走行距離500kmほど。
自由気ままに行き先を決められる気楽な旅でした。


CATEGORY : おでかけ

2009.08.02 *Sun

二度目の挑戦

うちの会社は明日から一斉夏季休暇。

しかーし。
他所の会社様と都合を合わせなければならない営業はそういうわけにもいかず。
一週後にずれてお盆が休みなのです…。

というわけで明日は普通に出勤なのですが
同期13人と共に、土日で富士山登ってきました。

初挑戦した2年前は、台風接近中に夜通し登り続けるというハードスケジュールで
頂上も嵐でわけがわからず…あー若かったな、と(笑)。
今回はガイドさん付きのツアーで、山小屋に1泊するゆっくりめなスケジュール。 

なんてったって次の日出勤だから…。

土曜日の朝、東京駅から新幹線に乗って新富士駅へ。
富士宮口からの登山となりまして、昼過ぎに出発。

090801-2

全体的に曇ってて、小雨とか強雨とか風に襲われつつ、たまに晴れ間も見えてきて。

090801-1

前回の相棒(杖)を持っていきました。
山小屋が営業している健全な時間に登っているので、ちゃんと焼印を押してもらいました。

090801-3

午後6時前に八合目に到着。
雲海を見ることができました!飛行機乗ってるみたい。
影富士も少しだけ。雲に富士山の大きな影が映るんです。

幸い、天候が良かったこの瞬間が、最初で最後のシャッターチャンスとなりました…。

090801-4

山小屋の消灯は夜8時。
夕食のカレーをいただき、あとは寝る準備をするのみ。

相当混んでたようで、もんのすごい狭いスペースで雑魚寝。
ひろーい2段ベッドのような感じになっていたので、梁に頭をぶつけること数回…。
そしてもはや寝返りをうつのも、ひざを曲げるのも不可能。腰痛いし。

山小屋で寝るにはなかなかコツがいりそうです。しんどかった。
そんな贅沢を言えるような甘っちょろい環境ではないのは百も承知だけど。

そういうシビアな環境だっていうことを理解してないお客さんもいたので
山小屋の人たちはわがままに対処するのがそうだなぁーと感じました。

090801-5

そして日曜日の朝、午前4時。
ご来光…の時間だけど外は真っ白…。
明るくなってきて、ちょっとピンクがかった空間に。残念ながら何も見えず。

このあとはずっと雨。
悪天候とメンバーの体調、登山道の混み具合(10m進むのに20分かかるらしい)から
頂上まで登るのは断念し、あえなく下山開始。

でもいい判断でした。昼前に五合目に着いたころには豪雨。
びしょびしょになったままとりあえずカップ麺食べて暖まり、温泉に入ってから帰路へ。

090801-6

新幹線の中はもちろん。ビールと、お供には富士宮焼きそば。
まだ午後3時だったけど(笑)。
だぁー幸せ!と言いながらみんなでいい気分で各々の場所に帰りました。

そして。
雨に濡れて泥だらけの衣服の洗濯。じわじわきてる筋肉痛。
山小屋の梁に激突したときにできたであろうたんこぶ。
色々な現実に直面しております…。
CATEGORY : おでかけ

CounteR



CaLendar

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Recent EntRies + ComMents



ARchives



CategoRies



SeaRch



Twitter



Fotologue

PICS



LinKs

  • 管理画面


  • BookLog



    ProfiLe

    i_spy_ai

    aI。
    都内にてセールスエンジニアとしてお仕事してます。

    カメラについて。
    ★トイカメラ
    ・Diana+。
    ・いきものシリーズ
    ★フィルム一眼
    ・CONTAX 139Quartz
    ・KonicaMinolta MAXXUM430si
    ★お散歩フィルムカメラ
    ・Olympus PEN EE-3
    ★コンデジ
    ・Nikon COOLPIX S8。
    を使っています。

    ブログについて。
    とってもリンクフリーです。
    もしリンク貼ってくださる方がいらしたら
    一声掛けていただけると嬉しいです!



    08
    --
    1
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    14
    17
    18
    19
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    29
    30
    31
    --
    Copyright © スイカズラのキヲク All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。